桃井カメラマンが辛口コメントでズバリ直撃!ソニー「α700」開発者インタビュー

ソニーらしさに、斬新とか最新機能とかを期待する人には不満が沢山だろうα700。でも、まじめとか、操作性を地道に研究しているとかいう少し前のソニーのイメージを体現したのがこのα700だと思う。
ISO 100よりもISO 200の方がダイナミックレンジが広くなることが公言されています。ISO 100の方がノイズは少ないんだけど、その辺の使い勝手が難しいですね
基本的にはISO 200を使っていますけど。ノイズはソフトでも消えるし。
1200万画素と、AF精度の向上のためレンズの性能がそのまま出てくる、そう言うレベルに突入してきました。αレンズでも単焦点などの精度があるレンズでないとα700では物足りないですから。
……単焦点好きで良かった。
銀塩、フイルムは、いわゆる35mmで言うフルサイズで1700万画素〜2000万画素相当だと言われている。フイルムスキャンで粒子がそのくらいから出てしまう。
APS-Cサイズにすればそんなレベルは1000万画素を突破した次点ですでに超えているわけで。面積比にすれば、2倍以上の差があるんですよね、フルサイズって。
簡単に設定をできるようにする現在の方向性とは違うけど、ISOボタンやWBボタンのようにあえて変更しにくいような場所においているように、ロック機構に関してももっと考えて欲しいな。