もやしもん 平均視聴率が歴代最高に 「のだめ」超え深夜4.6%

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
俳優を菌という脇役で声優をやらせたのは正解でしたね。短い台詞だし、短編劇場という形では、ある意味主役にもなれたし、その間で見ればまぁまぁ聞けた。ムーディ勝山さんはその中ではうまかったな。
アニメではずいぶんと削除されてしまった部分もあるけど、組み直してわかりやすくしている部分などうまくまとめていて良かった。特に最終回はよいなおしだった。
第二期にも期待です。
菌みたいな狭い世界を描くのには漫画という手段が良いですからね。学習漫画的なノリを拡大ってのは以前からあるけど、今後もぼつぼつ出てくるんだろうな。