シグマ、デジタル専用初の円周魚眼レンズなど

[情報元:楽画喜堂]
シグマは唯一の円周魚眼オートフォーカスをのせたレンズを作った会社。元々全天を撮影するためのレンズだからオートフォーカスは必要ないかもしれないけど、それを利用した作品はまた面白かったりする。
シグマはペンタックスには厳しいので出てこないかもしれないけど、ソニーには出して欲しいな。
フォーサーズは正方形に近い形なので、そのままでも周辺が切れなく移行できそうでこっちも期待。オリンパスの対角魚眼が安いので円周魚眼を是非。
儂のフォーサーズレンズでは8mm魚眼がかなり活躍しているだけに、移植されたらどちらかは是非欲しい。ダストリダクションの関係でできればフォーサーズで欲しい。
APS-Cサイズに対応した魚眼は、キヤノンニコンにならトキナーの製品がすでにあるけど、ソニーαにはない。現在ではソニーαでは180度近辺の描写を楽しめることが(ほとんど)できないですから、それなりに売れると思うんだけど。