『D40』がベストセラーになれたワケ

[情報元:デジカメジン]
D40D40xが売れている最も大きい理由は値段だと思うけど、軽量小型という部分も大きいだろうな。
ニコンの一眼レフは、ずっと重くて大きかったのが一気に小さくなりましたから。ツンデレのように最初下げていて持ち上げられるとそのギャップにやられてしまうモノです。
メニューなどが初心者向けというかコンパクトデジカメ風になってわかりやすくなったのも良かったんだな。これも以前のニコンではカメラカメラしたメニューだったからな。
機能を限定しすぎている部分や、レンズが限定されすぎている部分もあるけど、手軽でコンパクトデジカメよりも綺麗な絵を撮りたいと言う人には良い選択肢ができましたからね。結局ステップアップの理由は、少しでも綺麗な写真が撮りたいからというのが大きいのだし。
そう言う意味では対抗できる機種はしばらくは出てこないだろうな。