画像整理は「手間ひま掛けない」が長続きのコツ(デジタルARENA)

[情報元:デジカメジン]
GOODフォルダを作るというのは良いアイディアだな。
画像を指定した名前を付けたフォルダを画像振り分けツールを利用しているがこれがかなり便利です。
「2007_01_25_」のようなフォルダ名で割り振って、イベント時などにはフォルダ名の最後にそのイベント名を記載するようにしている。さらに中にはカメラ毎にフォルダを作り、さらにRAWとJPEGを別フォルダに分けます。画像振り分けツールは拡張子での分類もしてくれるので更に使いやすいです。
WindowsXPの標準機能だけで基本的には整理を行っている。サムネイルのサイズと画質はレジストリで変更していますが、以前はLinerを利用していたけど正直これで十分です。
Picasaは便利なのはわかるけど、画像枚数が極端に多いし、フォルダ毎にきっちり分けたい儂のような人には使いにくかった。RAWも扱えるのは良いんだけど。