オリンパス、ISO10000対応のコンパクトデジカメ「CAMEDIA FE-250」

E-330の裏技でISO10000をやってみたことはあるけど、さすがにこれは何か違うだろうという感じだったのだけど、実用的になったのだろうか?800万画素→300万画素と画素混合技術を使っているので実用化している可能性もあるし。
ただ、写真の記録するという役割を考えると、どんなにが質が悪かろうが使えるというのは大きい意味がありますからね。
カラーフィルムで普通に買えるのはISO800まで、白黒でもISO1600まで。中学の時に一眼レフでそのISO1600を使って撮影したけど、高いフィルムなのに何故か画質が悪くて悩んだことがある。
そのノイズをさらに増感してノイジーな画像をわざと作って雰囲気を出すというのも良くある話だけど、デジカメの場合は増感するとカラーノイズがのってしまうから綺麗じゃないんですよね。どうにかしてそれらを生かした写真とか撮れると面白いんだろうけど。白黒やセピア調にすると面白い効果が出るときもあるし。