ペンタックス、奥行き18mmの薄型モデル「Optio M30」


[情報元:楽画喜堂]
Mの名前を次いではいますが、全くの別物になってしまいました。乾電池使うのはE30に集約したようで。
リモコンが使えないんですね……。ペンタックスの良いところはほとんどのカメラで赤外線リモコンが使えることだったのに。有線の方が良いけど、その辺は色々解像すれば似たようなことはできるから。
しかし薄型も薄型、レンズがどうやって入っているのか心配になるくらいです。軽いし。ここまで薄いとバッテリーも切り替えてくるかな。ペンタックスは以前のバッテリーが使えるというのがかなり乗換には便利な利点だったのですが、まぁ小型化のためにはしょうがないかもしれません。
性能的にはISO3200対応と、顔認識AFなどが使えるようになったくらいでそれほど代わりは無さそう。何よりも薄さと軽さが欲しいという人にはかなり良さそうです。
それでもEX-S770の方が小さいんですけどね。