【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】シグマ 8mm F3.5 EX DG Circular Fisheye

あー、はいはいαデジタルには魚眼が存在しないですよ。ミノルタソニーの16mmF2.8 Fisheyeはあるけど、APS-Cの一眼レフデジカメに装着すると中央部分しか使えないので、歪みの大きい超広角レンズにしかならない。一般的な一眼レフデジカメではαだけが魚眼を楽しめないんですよね。
そしてこのレンズも発売日未定。
フォーサーズ用だとオリンパスの8mmF3.5魚眼と丁度重なってしまうし、これはこれで出しにくいだろうな。
魚眼の補正にシェアウェアを進めているけど、Panorama Toolsならフリーでも補正ができるのでお勧め。見たまま補正できるのでPTLensの方がずっと使いやすそうですけどね。
そして魚眼でのパノラマはかなり面白そうだな。手間暇と撮影対象とか考えるとなかなか手を出せないですけどね。
わりと付けっぱなしレンズになっている8mm魚眼E-330。ライブビューにこそ魚眼はありがたい。今後もライブビューが出てくるだろうし、もっと活用できる場面は増えていきそうです。