画素数よりも撮像面積――「カメラの利用・購入に関するアンケート(II)」より

わりとカメラ好きに偏らないアンケートになっています。
メーカーについては意外に偏っていないという印象ですね。キヤノンは確かに多いけど圧倒的と言えるほどではないですし。
一眼レフデジカメの希望メーカー第三位がオリンパスとあるけどこれはサブ機として欲しいというユーザが多いからなんだろうな。この辺はオリンパスもわかっているから一部の強烈な要望のあるE-1後継機よりも入門機を中心に考えているんだろうし。しかし、キヤノンの一眼レフにタイする影響力は圧倒的ですね。
撮像素子の大きさが画素数の拡大よりも望まれているのも、500万画素という要望で安定していると言うこともあるんだろうな。それだけあれば普通に使うには十分ですからね。
ミノルタ(非コニカミノルタ)の名前が挙がっているのを見ると、流石にあの会社の経営陣は何をしていたのかと言いたくもなるな。