蓮玉庵

老舗で上野の蕎麦屋でも有名な店舗。博物館に行く途中に立ち寄る。
入ると改装したためかなり綺麗な店内。
混んでいるので待つと席が一世に空いた……けど相席させられる。まぁ、人が入り続ける店なのでそう言うことなのだろうが。
昼間から軽く酒を飲んでおつまみ……と思ったけどそう言うのは17時以降と言うことで卵焼きとかは食べられない。残念。
月見いもと言うのとお酒を注文。冷やか燗かは聞かずに燗だった。んー……。まぁ出てくるのが早かったから良かったけど。
とろろ芋に卵が落としてあってそれに海苔がかかっている。それに蕎麦つゆをかけて食べるのだけどこれが美味しかった。
蕎麦つゆが濃厚なだけに醤油で食べるよりも味わいがあった。蕎麦味噌はネギっぽさが残っていて今ひとつかな。
そしてお昼限定の掻き揚げ天蕎麦を注文。今度は温かい蕎麦か冷たい蕎麦か聞いてきた。
確かに美味しい。美味しいけど思ったほどでもないというのが印象かな。期待しすぎていただけで普通の蕎麦屋では十分上位の位置にあると思うけどね。
サクサクしている衣とぷりぷりとしたエビ。そこにほんのり苦みをくわえたタマネギ。これに濃いめの出汁がきいた汁をかけて食べる。そしてそれに蕎麦をつけて食べる。美味しいけどちょっと食べにくかったよ。
汁は濃厚で辛くも苦くもないのだけどとにかく濃いめに作られていてこれはわりと好きなんだけど肝心の蕎麦が普通。ただ、あまり主張しすぎない麺だけに汁を味わえたので悪くはなかった。
でも店員の態度が良くないのはマイナスポイントだよな。
そして灰皿無いけど禁煙じゃない。後ろの席の人が煙草を吸い出したので味わえなかった。これは店が悪いわけではないけど印象が思いっきり悪くなってしまった。
店内には焼き物が並べられていたり、なぜか仙台太郎が飾ってあったりして趣があった。
そしてそば湯で割ってのんでも美味しい。ただ、やっぱり濃いので喉が渇く。
ここはお茶を出さないので注意。かなり薄めにしてのんで仕上げた方がよいです。水はあるけどね。
期待しすぎだったかな。近くに上野藪と池之端藪があるからわざわざここに来たいとは残念ながら思わなかったけど、そう言うのが無くてまた立ち寄る機会があったら食べても良い味だと思います。


月見いも 630円
御酒 630円
かき揚げそば 小海老と玉葱 1000円


台東区上野2-8-7
定休日 月曜
平日 11:30〜16:00/17:00〜19:30
日祝 11:30〜16:00/17:00〜19:00