現実世界ではない二次元(マンガ・アニメ)や小説に限って「アリスコンプレックス」という言葉にしてしまう:ゆり☆にゅーす

これはかなり使える言葉かもしれません。アリスといえば不思議の〜シリーズでの少女というイメージが強いので2次元世界のイメージに結びつけやすいし、話全部は知らなくてもアリスの話の一部は皆どこかで聞いたことがありますからね。
ジャバウォックという反物質生成能力を持つ金属生命体を右腕に埋められてしまったりとかね。
言霊が通用する日本という国ですからこういう地道な努力が役立つかもしれません。いい加減2次元と3次元とを一緒に考えるのはどうかと思いますしね。
そもそも日本人の子供は所謂2次元ロリとはかけ離れた体型をしていると思うんですけど。子供の特徴を持ってはいますが目玉が大きいのはそういう特徴とはずれているし。まぁ、子供を子供として描く漫画家とかもいますけどね。