米Canon、世界最軽量のデジタル一眼「EOS 350D DIGITAL / REBEL XT」

公式情報が出てきました。英語のページですが、EOS 350D(海外でのEOS Kiss Digitalの呼び名はEOS 300D)の詳細が出ています。
バッテリー容量を半分にすることでバッテリーを小型化、そのために世界最軽量を実現したのはちょっとどうかな?と思うけどCMOSを採用したり消費電力を押さえた設計に自信があるということなのでしょう。
EF-S18-55mm f/3.5-5.6などの新しいレンズも気になるところ。このレンズは軽くて標準ズームとしてセット販売するようですしサンプルを見ただけではちょっと判断できませんが写りも悪くなさそう。軽量ということでペンタプリズムではなくペンタミラー。正直ペンタプリズムを採用していたら20Dの意味が無くなるくらい恐ろしいカメラになっていたのだが。
一発プリントボタンが搭載されているけど、これがカスタマイズ可能だと使い勝手が上がりそうだ。
まさか*istDsよりさらに軽量の物を出してくるとは思わなかった。売れない理由は無いカメラだ。