「カメラからスマホを再定義する」――“ソニーの全てを注ぎ込んだ”「Xperia Z1」国内初公開 - ITmedia ニュース

1/2.3インチって普通のコンパクトデジカメのセンサーサイズじゃないか。良く搭載できたな。レンズも「Gレンズ」の名前を使っているのがミノルタレンズユーザとしては嬉しい。
これでカメラの起動が早ければコンパクトデジカメはいらないくらいだな。光学ズームはさすがにないけど。
iPhoneに比べるとAndroidの弱点ともいえる音質の悪さもソニーのは関係無いし、カメラやメディアプレーヤ、画面表示といった得意分野をうまく集合させている。なぜ他の日本メーカーができないのか不思議だったりもするけど。
そろそろ2年の期限が来るので乗り換えるのならこれかな。