痛いニュース(ノ∀`) : ナポリタンにイタリア人が激怒 パスタにケチャップをかけるのは邪道中の邪道 - ライブドアブログ

トマトケチャップで手軽に作ったスパゲッティはイタリア料理じゃないけど美味しい。美味しいけど違うみたいなこと、ヤマザキマリ先生も書いてる。
イタリアのケチャップは日本のケチャップのような調味料として洗練された物じゃなくトマトの皮の部分を詰め込んだだけみたいな話も聞くから、作り方どころか素材から違うのだしこう思われても仕方ないのかも。
日本のトマトケチャップはイタリアのケチャップなんかよりも美味しいよと言うところから説明しなければいけないのだから面倒だ。
イタリア料理(?)の10の掟はなるほどと思うところもあるんだけどね。鶏肉入ったパスタは確かに見かけないな。シーザーサラダはイタリア系移民が作ったと言われるからイタリア料理といわれると微妙な気分なんだろうけど。