中国第4世代駆逐艦が着工か ズムウォルト級に次ぐ世界2位の大型艦に : 大艦巨砲主義!

もうこれ巡洋艦だよな。まぁ、ミサイル巡洋艦=対空能力が高い駆逐艦より大型って感じだから対空能力は微妙なのかもしれないが。
大きな(長い)船は波の影響を受けにくくなるから砲撃するのには良いんだけどこれは基本ミサイル巡洋艦なんだよね。速射砲には良いかもしれないな。
波の影響を受けにくいというのは特に外洋での速度を上げることにも貢献するし、ヘリの離発着ももちろんしやすいしそういう面で見るのなら悪くはないけど、肝心のステルス機能が落ちるし、維持費も高く付く。
あとは居住性が向上するのでこれも外洋向き。
外洋にでられる遠征できる大型艦で攻撃力重視で発見されてもかまわない。つまりある程度の海軍力を相手にすると言うよりは台湾から東南アジアあたりににらみをきかせるためにまず作って、その後だんだんと大型の艦船を増やして海軍力のある国とも渡り合えるようにしていくことも視野に入れているとか辺りかな。
今は脅威ではないが今後の展開によっては日本も対象になるだろうから恐い話です。