オリンパスの新型OM-Dには像面位相差AFが採用される? - デジカメinfo

もし搭載されるなら最近のマイクロフォーサーズ機はマイクロフォーサーズ用レンズを使っている限りはかなり高速にAFが働いてくれるから必要ないと思うので、(ノーマル)フォーサーズの為の像面位相差AFなんだろうな。
そうなればとうとうE-5から離れることになるかもしれない。
ソニーの像面位相差を使うと高感度の性能はちょっと落ちるけど、画質自体には影響なさそうなので期待したいところ。
オリンパスは高級レンズはしばらく出さないだろうしフォーサーズの高級レンズで代用できるのならそれはそれでいいや。正直今中古が凄い値下がりしているからな。
そろそろオリンパスからも2軸可動式の液晶を搭載したマイクロフォーサーズ機が出て欲しいな。もしくはスマホタブレットで画面確認しつつ撮影できるようになるとか。