シグマ35mm F1.4 DG HSMは同クラスのライバルを凌ぐ解像力 - デジカメinfo

自分も土日で使ってみたのだけど4台中もっともよく使うレンズとなった(他はシグマ50mmF1.4、ソニーPlanar85mmF1.4、オリンパス7-14mmF4)。凄く使いやすいレンズ。
軸上色収差、通称パープルフリンジとか呼ばれる輪郭部分に出る紫色のにじみが本当に出てこない。他の明るい単焦点レンズだと逆光でよく出てくるのに出てこない。
開放での周辺光量落ちはそれなりに出てくるが場面を選ぶとそれほど目立たない。真っ白な背景とか周辺が暗いとか空を上手く配置すると良い感じ。
絞るととたんにカリカリといえるほどシャープなのでポートレート向けなら開放付近を多用することになる。ただ、35mmでポートレートだと結構特殊な切り取り方になるね。
土日での撮影は多人数撮影だったので35mmという画角がちょうど良かった。
AFは確かに高速ではない。近い物を撮影する時には迷うことが多いけど仕方ない。AFが外れることもそれなりにあるけどこれも仕方ない。絞るとピントがずれるのも仕方ない。これらは明るいレンズだと良くある話だし。
もうミノルタ35mmF1.4(I)の出番はないだろうと言うくらい素晴らしいレンズ。