高宮葵の女子カメトーク 第2回「こんなカメラバッグが欲し〜い!!」 - 女子カメ Watch

以前に比べたら女性向けといえるバッグは増えたけど、色々と不満があってなるほどと思った。最後の欲しいバッグとかそのまま実用化出来そうだし。
本当にカメラバッグのデザインはいい加減変わって欲しいのは男性も一緒。
カメラ以外のモノも一緒に運ぶことが多くなってアルミバッグを使う人は減っているけど、あまりに機能に割り振りすぎている。
その機能性もカメラ、レンズ、フラッシュ、三脚程度を運ぶことに重点を置いていて、たとえばパソコンやメディア、メディアリーダ、外付けHDD等も一緒に運ぶことが想定されていないデザインが多い。
普段のバッグにインナーバッグを入れて持ち運ぶ方法もあるけど、幅が大きいバッグじゃないと使えない。ここではマザーズ・バッグが出ているけど結構幅があるから使える。結局はカメラ単体を包む風呂敷タイプのクッションとかになってしまう。これなら普段のバッグに+αで突っ込めるから。
所謂ミラーレス一眼ならサイズも小さいから普段持ち用のバッグに風呂敷クッションでふくらんでも十分入るし。