写真映りってなんでこんなに変わっちゃうの? 焦点距離とパースペクティブ

[情報元:RinRin王国]
レンズのゆがみというかパースペクティブのことですね。
19mmで顔の写真を撮影しているのはかなり接近して撮影しているんだろうな。寄り目になっている。
画角以外にも、人間には2つの目があるというのもまた写真の印象に影響している。
顔を筒状と考えるとその側面に目が付いている。それを観測者は2つの目で見た映像を脳内合成している。つまり平面ではなく、筒を開いて展開したような映像を見ていることになる。望遠側の、のっぺりした顔写真の方が自然に見えるのはそういう影響もある。
実際に見るよりも望遠側である35mm版換算85〜135mくらいの中望遠がポートレート向きなのは、そういう見た目に近くなると言う効果もある。
あとは明るいレンズを作れる限界近いとか、声が届くちょうど良い距離とか、人間が集中するとそのくらいの画角の範囲の視野になるとか色々と意味がある。