パナソニックがDMC-GX1を正式発表 - デジカメinfo

古いGF1と比較されるくらいGF1は良いカメラです。
カメラ本体に傾きセンサーを搭載したのが地味に良いな。
パナソニックはレンズに傾きセンサーを搭載していて、それを利用して画像にそれがどの角度で撮影したかを記録している。
画像表示ソフトが対応しているなら縦位置撮影なら縦長に画像表示してくれる。
ただ、これは他社のカメラはカメラ本体に入っているし、その傾きセンサーは手ぶれ補正レンズにしか搭載していない。
儂は1本だけしか手ぶれ補正レンズを持っていないのでほとんどの場合で角度を保存できなかったから、撮影後にパソコンで縦回転させるという手間があった。それが無くなるだけでも大きい。
デジタル水準器も良いけど、角度センサーの情報を保存しておいて後で水平になるように補正してくれるソフトとかあったら良いな。
16MセンサーはG3と同じものだろうし、画質もだいたい想像できる。

そしてコメントで書いてあるけど、バッファがかなり大きくなっているのが良いな。今だと連写5枚もRAWで撮影すると止まってしまうからな。