パナソニックLumix G 20mm F1.7は絞り開放から素晴らしい解像力 - デジカメinfo

オリンパスの17mmF2.8持っていたけど、このレンズを使ったら迷わずもう一個(立体撮影用に)購入したくらいに素晴らしいレンズ。
パナソニック14mmF2.8やオリンパス17mmF2.8も確かに良いレンズだけどこのレンズ(あとオリンパスの45mmF1.8も)を使うとマイクロフォーサーズの見方が変わると言えるほどのレンズ。
マイクロフォーサーズ初期のレンズなのに全く中古の値段が下がらないことからもその実力がわかります。
開放でも確かに素晴らしけど、個人的にはF2.0前後が一番美味しいと思う。もちろん開放からF8くらいまで場面に合わせて使える余裕もある。もっと絞ればパンフォーカス風にはなるけどそれならこのレンズの必要性は薄れるから。
正直フードがつけばもっと良かったと思う。逆光は一時期に比べたらコーティング技術が向上していて良くなったとはいえパナソニックはその方面はまだ発展途上ですから。