ニコンD800(D700後継機)は3600万画素になる? - デジカメinfo

D700の個人的に素晴らしいと思っているところが無くなっているが、高解像でこそ生きる17-24mmF2.8や24-70mmF2.8などの高級ズームレンズが現行機では超高額機種のD3xでしか生かせないだけに高解像度のほどほどに安いカメラもレンズ購買促進に出したい所なのかも。
高解像度といってもD7000と画素ピッチはあまり変わらないから同程度の高感度でも撮影はできそうですけどね。つまりD7000とかD5100で問題のないレンズは最低でも中央部分は十分に解像していると言うことだし。
D700は33万円もしたカメラだけど、半額程度まで落ちてきていて、そこから更にカメラを買い換えたくなるレベルのカメラとなるとこんな風になってしまうのかな。
EOS 5Dシリーズが3年おきのサイクルを守るのなら今年中に最新機種を出してくるだろうし、こちらもどう対抗していくのか楽しみ。
また、同じセンサーを使ったα99の話もあるし今年末あたりの3年ぶりの35mmフルサイズ対決が見られそうだ。