単焦点レンズ『SAL28F28』生産終了:C-TECバックルーム3:So-netブログ

これは残念。35mmフルサイズ向けのこの手のレンズは残して欲しかった。まぁ、写りは今ひとつで軽い&安いだけのレンズですが。
35mmフルサイズセンサー向けには24mm F2 ZAがあるし、APS-Cセンサーサイズ向けには30mmF2.8マクロがあるからということなのかな。でも、この画角差は結構違うと思うんだけどね。
ミノルタ時代にはAF28mmF2.0というレンズもあったけどそれの復刻は結局無かった。中古で探して使っていたけど取り回しが良く明るく絞りで描写がころころ変わって逆光に弱いとなかなか面白いレンズだったな。実家に置いておいたから津波で流されちゃったけど。
APS-Cセンサー向けで良いから単焦点レンズがさらに出てくれると嬉しいです。