パナソニック、電動ズーム搭載の「Xシリーズ」レンズ2本 - デジカメWatch

これでズームとは信じられない超薄型レンズが。数日前に写真が出回っていたけどそのままの姿。
交換用レンズでの電動ズームはフィルムの頃はあったけど、使い勝手が悪く廃れてしまった。ただ、現在は動画撮影もできることからこの手の一定速度でのズームができることのメリットが生かせるようになってきている。
POWER O.I.S.という、手ぶれ補正をさらに強化したような仕組みを初めてマイクロフォーサーズで採用しているし手ぶれ補正も強力になりそうです。
ただ、GF1では使えないみたい。他のパナソニックマイクロフォーサーズでは使えるのに。
望遠レンズは見た目は普通の望遠レンズだけど、久しぶりにHDのロゴがついたレンズだし、Xの新しいブランドだしで期待が持てそう。