尋常ではないシャープさを再確認!『オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50ミリF2.0マクロ』

[情報元:楽画喜堂]
E-5になってやっと本来のレンズの性能を引き出せるようになったからな。
儂がE-330を買うときに、E-330のために14-52mmF2.8-3.5の次に購入したレンズ。
描写は気に入っているし、小型で使いやすいレンズなのだけど実際に持ち出すことは少ないんだよね。
ハイグレードレンズ(中レベル)ということで防塵防滴レンズで、E-5との相性も良い。焦点距離の35mm換算で100mmなので結構望遠側なのが使いづらい。ハーフマクロなので思ったよりも近寄れないのもある。が、このレンズで撮影すればそれなりにどんな被写体でも破綻なく写ってくれるので持ち出すことは多い。が、使うことは少ない。
85mmF1.4や100mmF2.8マクロとかもあるし。
円形絞りじゃないから開放以外では角が立つところには注意かな。
マクロレンズオリンパスを引き継いだ良いレンズです。これをマウントアダプタに付けてMFでパナソニックマイクロフォーサーズで使っている人もいるくらいだし。