ソニーの16-50mm F2.8(α77のキットレンズ)にはSSMと同等の性能を持つ新型モーターが採用される? - デジカメinfo

SSMの超音波モーターは他社の特許関係で作るのにお金がかかるという話を聞くから、それに対抗できる超音波かそれに類するモーターが作れるようになったと言うことかな。ソニーの技術力に期待。
SAMのレンズはセットレンズだけ持っているけど全く使っていないからな。評判が良くないらしいのは、動画撮影できるカメラなのにモーター音が入るとか、AFが遅いとかその辺。
SAMだから「ピントが合わない」という意見はさすがにあり得ないから眉唾に見ている。
16-50mm F2.8は期待も大きいが、期待したいのもわかるんだよね。
α77が間違いなく超スペックなカメラだろうし、そのキットレンズが変なレンズなわけないし。