シグマが12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを7月29日に発売 - デジカメinfo

おぉ、12-24mmF4.5-5.6の2代目が。しかも評判の良いFLDレンズを4枚も贅沢に使っていました。
でも、EXじゃないんだな。というかEXはもう使わないのだろうか?
周辺画質の劣化が初代はそれはそれで面白いレンズだったけど、それらを無くして35mmフルサイズでどのような写りになるのか楽しみです。
また、ゴーストやフレアが出やすい超広角とはいえ、太陽が入るととたんに白くなるのは困っていたけど、新しいコーティングでその辺も改善されるだろうし。
まぁ、このレンズはかなり使いづらいですけどね。35mmフルサイズでは可動液晶とか実現させようとすると外部液晶モニタを使わないといけないとか面倒だし、アングルファインダーは使えばわかるが実質3方向限定にしかカメラを構えられない。
そんなわけで多分買わないだろうな。35mmフルサイズの可動液晶機種でも出てこない限りは。