ソニー、「α55」「α33」「NEX-5」「NEX-3」の新ファームウェアを公開〜「NEX-C3」より早く“ピクチャーエフェクト”や“ピーキング機能”を使用可能

[情報元:楽画喜堂]
ピクチャーエフェクト、もうちょっとおもしろいエフェクトが欲しかったかな。
露出補正が上下2しか設定できないとか、ブラケットが上下EV1設定できないとか、AF発動ボタンとか、HDRみたいにJPEGでしか動かない機能ならそれぞれJPEGとRAWを保存してくれるモードがあっても良いとか、ボタンに設定割り振れるのなら水準器とか設定できるとかいろいろ不満点はあるんだよな。
D-RANGEボタンへの機能割り当てだけど、モードダイヤルが必要な機能はモードダイヤルでモードをいちいち設定しないとエラー表示で設定できないのは違うよね?ボタン押したら強制的にピクチャーエフェクトモードになるとかすれば良いだけなのに。
α55は結構完成度が高いカメラだけどエントリー向けだからこういう細かいというか、上級者向けの設定ができないのがストレスなんだよね。