オリンパスがm4/3用の低価格な45mm F1.8を発表する? - デジカメinfo

オリンパスはノーマルなフォーサーズですらF2より小さい値のレンズは作らなかったのに。
それだけレンズが作りやすい仕様なんだろうな。
35mm版換算90mmと中望遠なので常用するようなレンズじゃないだろうけど、マイクロフォーサーズでもボケがはっきりとわかる焦点距離だし、多分F1.8開放でも使えるようなレンズを出してくるだろうしで写真が面白くなるレンズになりそうです。
フォーサーズの時から思っていたが、レンズが小さくなるのがフォーサーズなのだし、ゴミ取り機能が強力なのだから単焦点レンズをたくさん出して交換する楽しみを提案してくれれば良かったんですよ。
会社によってかぶったり、バージョンアップしていたりするけど現在18本のレンズがあるマイクロフォーサーズ。この辺はNEXよりも進んでいる。レンズの本数が増えてきたからこそ出来るというのもあるんだろうな。
ズームは超超望遠のような特殊用途以外は焦点距離をあらゆる画角でそろえているし、今後は単焦点レンズに非常に期待しています。とくに2倍換算だからハーフマクロで良いのでマクロレンズを是非。