シグマ、「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM」を正式発表 - デジカメWatch

手ぶれ補正機構OSが付かない前バージョンのフォーサーズレンズを持っているが写りは良いけど、35mm版換算300mmのマクロレンズはかなり使いにくくてほとんど使ったことがない。
特に重さがあるので手持ちだとつらいのだけど、その重さがさらに増している今回のレンズ。35mmフルサイズの重いボディだとさらに扱いはつらそう。でも、三脚を使うのならかなり使い勝手は良いだろうな。ワーキングディスタンスを稼ぐのが大変だけど。
黄色みが若干強いシグマ風の描写。FLDレンズは使わずSLDレンズをそのまま使うから同じような描写だろうな。
開放F2.8から十分使えるので円形絞りを採用したことでマクロレンズとしてかなり使いやすくなりそう。