キヤノンが2本のマクロレンズとTS-Eレンズの特許を出願中 - デジカメinfo

TS-EレンズはTS-E45mmF2.8を儂も持ってはいるモノの、過去に3〜4回しか使ったことのないレンズなんだよな。
チルトレンズでのポートレートに憧れていた事があったけど、実際に使ってみるとコスプレ向きじゃなかった。ピントが合う範囲が狭すぎて衣装がほとんど写らないということに。
そしてまさにポートレートな90mmF2.8リニューアルの可能性が。
おもしろいレンズだけど、このレンズだけのために5D持ち出すのはちょっと考えてしまうんだよね。90mmでもそうなんだろうな。
35mmのハーフマクロはなにげに実用性が高そう。35mmフルサイズ機でも、APS-Cセンサーサイズ機でもそれぞれ使いやすそうだし。50mmはリニューアルなのか、それとも安価なバージョンなのか。そういえばEOSの50mmF2.5マクロは古かったか。さすがに手ぶれ補正は難しいだろうか。