ソニーα55【第5回】 - デジカメWatch

100mmソフト!もうすでに手に入らないこのレンズを持っているとは。そしてミノルタ時代のSTFとは。
STFが2枚絞りなのを知らなかった。なるほどこんな構成か。
ライブビューのα55との相性も結構良いんですよね。α900の最高のファインダーですら薄すぎるピント合わせがつらいですから。T4.5と実質は暗いから明るい場所じゃないとつらいし。拡大してピント確認できる機能が使いやすい。
APS-Cセンサーサイズなので35mm判フルサイズよりも拡大して使えるので花の撮影とかにも向くしね。
100mmソフトはすでに製造中止になっているため一時期かなりの高値をつけたレンズ。
儂も一時期欲しかったが、STFがあることと100マクロで十分だろうと買わなかった。が、こういうレビューを見ると欲しくなってきて困るね。
どちらのレンズもボケにこだわっているけど、ピントが合っている部分はミノルタレンズの中でも非常にシャープ。