パナソニックDMC-GH2が実現した「0.1秒AF」の秘密

[情報元:楽画喜堂]
オリンパスと検討していたと言うけど、オリンパスのAFは比較してしまうと遅いよな。仕組み自体が違うのか?E-5の位相差じゃなくコントラスト検出式AFはそれなりに早くなっているからだんだんと早くはなっているみたいですが。
理屈的にはコントラスト検出式の方が高速化できる余地はあるんだよな。
フォーサーズセンサーサイズは他社の一眼レフカメラに比べると小さいおかげで高速化できるはずだし。
ノーマルフォーサーズがあったからこそのマイクロフォーサーズというのはなるほどと思わせる。そのほかもぎりぎりのバランス出てきているようなカメラなんだな。今後はより高速化が可能だしマイクロフォーサーズだからというカメラも出てくることに期待です。