長期試用リポート:「α55」第1回――まずはやっぱり高速連写でしょう

[情報元:楽画喜堂]
高速連写は仕組み上コンパクトデジカメのほうが強いんですよね。ミラーを機械的にパタパタさせて、しかもそのミラーが平常状態に戻った瞬間にAFを働かせてAEも働かせて、すぐに次の連写に移るというものすごいことをしている。
それをハーフミラーを使うことでAFをうまく逃がしている。あとはコンパクトデジカメの応用さえできればさらに高速な連写も可能になるだろう。
ただ、やっぱりバッファは少ない。3秒しかもたない。いくら高速連写でたくさん写してしまうとはいえもう少し長く撮れたのに。ふつうにゴールシーンやジャンプシーンなどを取るのには十分ですけどスポーツの撮影などプロフェッショナルな要求には足らない。
多分α77と呼ばれる機種はその辺は改良してくるんだろうな。楽しみではあります。