【フォトキナ】“ホンモノの動画撮影機能”を盛り込んだ「DMC-GH2」が目指すもの - デジカメWatch

DMC-GH1はバッファが小さいのがとにかく使いにくいんだよな。儂の使い方だとRAW+JPEGのブラケットで3枚連続撮影しつつ少しポイントをずらして失敗作品を少なくするようにがんばるというやり方だから9枚程度でバッファがなくなるGH1は非常に使いづらい。そこら辺も強化していると嬉しい。
GH1は色も好みじゃない。青が非常に弱く感じてしまう。
16:9を有効に使えるセンサーとか、高速なAFとか、元々の売りとなっていた部分をしっかりと強化しているだけにそういう細かい部分も気になる。
特に元々高速だったAFが倍になっているというのはかなり気になります。最近更新がなかったフォーサーズセンサーが新しく高感度にも強くなったのは期待。ただ、オリンパスどころかパナソニックですらこのセンサーを搭載したカメラは出てこないんだろうな。出てきて欲しいな。
ただ、GHシリーズが最上位機という意識は少ないんですよね。シンクロターミナルもつかないしボディは軽量だけどひ弱そうで防塵防滴も当然無い。
と、色々批判ばかりですが2台持っているGH1。2軸式可動液晶、有線リモコン、軽量コンパクトなどかなり使いやすいカメラなんです。
動画に関しては、小型カメラだとどうしても廃熱が問題になるけどパナソニックはその辺はうまく処理しているんだよな。α55が動画が撮像素子の発熱のため長時間撮影することができない問題ありますし。その辺からうまく責めていけるとさらに面白いことになりそうです。