オリンパスE-620【第8回】 - デジカメWatch

マルチアスペクトE-30にもついていて最初は面白かったけどすぐに飽きてしまった機能です。
結局トリミングなのでなんか損をしている気分になってしまう。
一方、DMC-GH1のマルチアスペクトはセンサーが大きいため無駄なく撮影できる強みがある。特に超広角で16:9や3:2だとより広さを感じさせることもできるというか実際に4:3に比べて横に広く撮影できる。本来写らない部分にまでセンサーを用意しておくという贅沢な仕様だから許される機能。
どちらにしろライブビューで使うのが実用的。
E-30はファインダーは悪くないけど、ほぼ100%ライブビュー撮影だから使えるといえば使えるんだけどな。ただ、超広角使うことが多いだけにトリミングはやっぱりもったいない気がしてしまう。GH1のセンサーが他のカメラにも採用されればいいのだけどそれはないみたいなんだよな。