ソニーの“ミラーレス一眼”から見えてきたもの

[情報元:楽画喜堂]
ミラーレスという呼び方は違和感ありますよね。普通のカメラはレフがなくて一眼レフが特殊なだけで。
レンズ交換式というと、ほとんどの一眼レフが含まれてしまうから良い呼び方あると良いのですが。レンズ交換式小型カメラだと長いし。
そしてかなり動画に機能を振り分けたシステムになりそうだな。
パナソニックのも同じ傾向にあったけど、まだまだ動画用には使いづらい部分が残っていたからなぁ。その辺をどうクリアしてくるのか楽しみです。パワーズームくらいは入れて欲しい。
APS-Cセンサーもフォーサーズセンサーもいわれるほどサイズに差は無いんだよな。そもそもフルHDレベルの動画用なら十分すぎる解像度だし。
ただ、ソニーはゴミ取り能力は今ひとつなんだよな。静電気除去はちゃんとできているのでブロアで吹けばいいけどこの手のカメラ使う人はそんなことしないだろうし。