コシナ、VMマウントの「ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II」 - デジカメWatch

シグマの12-24mm F4.5-5.6の122度よりも1度狭いとはいえ121度の超超広角単焦点レンズ。
写真だとサイズがわからないけど、外付けビューファインダーがとんでもないことになりそうです。
元々のウルトラワイドヘリアー12mmは歪曲もほどよく補正されている。周辺の光量落ちはさすがに出てくるが流れることは少ない。フォクトレンダーの例に漏れず評判も高い。ちゃんとフィルターも着く。
こんなの使いこなせないだろうと思っていたら、結構利用者も多い。M8だと1.33倍換算とかあるけど軽量コンパクトで超超広角が使えるのは良いな。
マイクロフォーサーズで5〜5.5mm、換算10〜11mmとかの小型単焦点レンズが出たら売れると思うんだけどね。というか買う。小型で超広角は魅力です。