ソニーZeiss T*85mm F1.4とミノルタAF85mm F1.4G(D)の比較ではソニーが勝っているが差は小さい - デジカメinfo

いやいや、両方持っているけど結構違うぞ。ソニーのは開放でも十分使えるが、ミノルタは開放だとほんのちょっとつらい。柔らかすぎる。
ただ、描写の色合いが結構違うんだよな。ミノルタは暖色で肌を暖かく、ソニーは多少寒色で肌の透明感を出す感じ。ボケ方もソニーは緩やかに、ミノルタはこってり輪郭があるような感じ。
とはいえ、名レンズのなかでも特にミノルタの85mmは素晴らしいポートレートレンズだから十分な描写力。
なんだけど、そのわずかの差でミノルタは全く使っていない。うーむ、とりあえず明日はミノルタを久々に出してみるかな。