「FinePix REAL 3D W1」撮り方のコツと“立体的”楽しみ方 - デジカメWatch

立体写真はおもしろいけど、それを見る・見せることが難しいんですよね。それがカメラ側で簡単にできるようになったのは大きいです。
儂の場合はカメラ2台で行っているが、FinePix REAL 3D W1は1台でできてしまう。このメリットも大きい。
ズームレンズを搭載できたり、動画撮影まで可能だったり。そして固定されているので水平をいちいち調整したり確認したりしないでも良い。
ただ、左右幅は固定されているので小さいモノを撮影するからレンズの間隔を狭めたり、遠くを取るから立体感を強めるためにレンズの間隔を広めたりすることはできない。フィギュア撮影とかするのにはちょっとその間隔が広すぎるんですよね。