LPL、調光機能付きのLEDライト - デジカメWatch

これ、製品の名前、新旧逆にしてしまっているね。
旧製品でも明るかったのですが、更に高輝度タイプに。光量の調整も可能と言うことで使い勝手がかなり増しています。
旧製品なら1万円前後と手にしやすい値段でしたが、新しいこの製品も手頃だと良いな。ただ、定価が9600円から18690円と値段が倍増していることから、現行機との併売となるのかな。
外付けフラッシュを普通に購入すると、結構な値段がしますからこの手のライトなかなか良かったり。
常時発光なので、AF補助光としても使えるし、光の当たり具合などを確認する手間も省けます。強力な光が欲しいという場合を除いては使い勝手も上がります。
これを複数台設置してリングライト代わりにならないかとか考えたこともあるけど、さすがにたくさん使うのはきついですね。