【西川和久の不定期コラム】 7型液晶搭載でフォトフレームにもなる エプソン「E-600」

デジタルフォトフレーム+何かというのはよくあったけど、プリンタというのは地味だが発想がすばらしいな。値段も2万円台後半と2つを組み合わせた値段と考えるとお手頃価格。
型番がオリンパスの一眼レフをどうしても連想してしまうこのシリーズの名称。旧機種のE-300が実家においてあるけど、親戚などが集まったときに写真を簡単に印刷して手渡せるのでかなり便利。ただ、普段は箱に入っているので取り出して使うまでが結構手間だったりします。
ただ、厚さは仕方ないけど、もう少し液晶部分に工夫が欲しかった。普段から置いて飾るようなものなのでたとえば額縁部分の色を自分で選択できるとか、額縁部分をもっと小さくするとか。デザイン自体は悪くないだけに。
内蔵メモリに保存できるというのは良いけど100枚は少ないな。2Gで1000枚くらい保存できれば一般用途で十分なのに。
無線LANには対応していないけど、Bluetoothにはオプションで対応している。
E-800という上位機種もあるけど、こっちは年賀状とかにも対応しているのでキーボードまで付いているから、製品としての方向性が全く違うな。
バッテリーで持ち出し可能とか、内蔵メモリがもっと大きいとか、もうちょっと機能強化したら欲しいです。