タムロン、「SP AF 60mm F2 Di II Macro 1:1」ソニー用を10月1日に発売 - デジカメWatch

この手のレンズメーカー製のレンズ、αユーザとしては出てくるのが遅いけど、すでにキヤノン向けやニコン向けが(シグマレンズならシグマ向けも)レンズがすでに出て、評価が決まっているから失敗が無いのは良いところでもあったりします。
円形絞り以外は、かなり十分な性能を持ったレンズという。
換算90mmなのでポートレートマクロとしても使えそうだけど、作例を見たことがないのは残念。90mmでF2で開放からも使えるとなるとかなり便利そうなんだけどちょっと望遠よりかな。
もちろんマクロで有名なタムロンだけに通常のマクロとしての性能も高い。かなり柔らかいです。
タムロンにはこの手のレンズもっと出して欲しいです。