オリンパスE-30【第6回】 - デジカメWatch

ライブビューがあるからこそ生きるモノクロ。これはフィルムカメラの頃には考えられなかった機能です。仕上がりをチェックしながら気楽に使える。
一般的に白黒写真の方がカラー写真よりも難しいですが、ライブビューは本当にそういう世界を一転させてしまいました。
実際の見た目と違った写真を撮るというのはなかなか難しく、写真という名前から大きく外れたものとなってしまっていますが、これはこれで楽しい。
儂が気に入っているのはE-30に7-14mmF4.0ですね。それでなくてもパースがきつく迫力がある絵が撮れる上にラフモノクロームの濃い陰影がつくと日常の風景が別世界のようになってくれる。
ただ、ラフモノクロームは処理に時間がかかるためあまり使っていなかったりする。バッファにため込めるような仕組みだったら良かったのに。新40-150mmを使うというのもおもしろそうだな。持っていないけど。