シリーズ「俺とカメラ」 - おれはおまえのパパじゃない

関連:シリーズ「俺とカメラ」第二回 - おれはおまえのパパじゃない
最初に選ぶカメラメーカーですが、レンズ資産の話をするのなら、仲のいい知り合いで使っているカメラメーカーと同じ物を使って、その人からレンズを借りたり使い方を教えてもらうという方がいいですね。気に入った写真があったらその写真を撮るのに使ったカメラと同じメーカーを。そういうのがなければ実際にさわって持ちやすいのを選ぶのがいいです。それでもわからなければキヤノンニコンかな。
儂としては、最初は50mmとかのマクロレンズをおすすめしたいけどね。ボケを語るのなら各種単焦点の中でもきれいにぼけるレンズがそろっているし。マクロモードでも近づけばコンパクトデジカメでもぼけてくれるけどそれがさらにぼけるわけですから。あ、シグマの50mmマクロは今ひとつなのでできればメーカー製の方がいいです。同じ理由であまり30mmF1.4もフォーサーズ以外ではおすすめできないんだよな。周辺が結構きついレンズですから。
マクロで使えるというのは活用範囲がかなり広い。Webで使うのなら日常の風景を撮るのだろうけど、料理や、気になった物を撮影するとなると近寄って写すことが多いです。
そして値段がそれなりに手頃。
儂は最初に85mmF1.4というレンズを買ったけど、それを使えるようになったのは50mmマクロのおかげですし。