「普通じゃない」サーバーのおすすめは? - スラッシュドット・ジャパン

[情報元:Temporary Feeling]
ノートPCがサーバ用途に向いているとは思っていたけど、やっぱりバッテリーが弱点になっているか。
UPS用途のバッテリーは鉛蓄電池なので、そうそう消耗する商品じゃないというのが強み。まぁ、それでもUPS使っていればだんだんと下手って気ブザーなりはじめますけど。
現在のノートPCについている80%程度の充電で長持ちさせるというモードをさらに発展させて、バッテリーをとにかく長持ちさせるモードとかあるとありがたいかも。
最も壊れやすい部品であるHDDは外付けすればいいし。ファンに関してはファンレスのPCにすればいいし。回転体の無いパソコンというのは壊れにくいし消費電力も抑えられて魅力的。
安いということから多重化しやすいし、検証が取れていけばこの手のシステムも増えていきそうです。