シャープ、「Mebius」新製品発表会。世界初の光センサー液晶を採用!

なんというかPDA的で、ニンテンドーDS的な入力機器です。
正直パソコンは入力機器、出力機器、演算機器、記憶機器に補助記憶機器とはっきり分かれているからこそ使いやすい面がある。
液晶タブレットが、実際に使って見ると自分の手が邪魔になるため、普通のタブレットの方が使いやすかったりする。あまり一緒にしない方がいいと思うんだけどね。特に正面にディスプレイがあって出力はそこに任せてしまった方が視線移動も無く使えるし。
せっかくの機器も辞書とゲームくらいしか使い方を提案できていない。立体表示可能な液晶を積んだシャープのパソコンのような今ひとつ感を感じてしまう。
8万円前後とネットブックとしてちょっと高いかな。Vistaなのも気になる。入力デバイスは面白いうという売り方ならもっと提案できるようなソフトをそろえて欲しかった。
サブディスプレイとして、もっと活用できそうなのにもったいないな。液晶の操作で反応をプログラミング出来るとか、音量などPCの設定を視覚的に設定操作できるとか。