縦に長い写真

[情報元:everything is gone]
縦のパノラマか。やっぱり使いにくそうです。もっと足元もふくめて360度近くぐるりと撮影してしまうとさらに面白いかもしれないな。
そうそうワイドにパノラマが撮れるレンズ付フィルムとか、コンパクトカメラ(非デジタル)とかありました。
今でもワイドな写真が撮れるデジカメとかあるし、そういう需要はあります。
歪曲、つまり歪みがあるとパノラマ合成は作りにくいんですよね。ソフトで補正してくれるとはいえ。
レンズは丸い。丸いので周辺部の画像が丸くなってしまう。たる型とか陣笠とかレンズの形に合わせて歪んでしまう。光学設計で補っている場合もあるけど、特にズームレンズの場合は歪んでしまうのはしょうがない。
元々が本をそのまま写真に収めるために作られたマクロレンズは、歪みが少ないレンズの一つなのでそういうレンズを使うのも良いかもしれない。
いまだとパソコンで見ることが出来るから簡単に公開できるし、巻物のようなプリント用紙も売られているから、パノラマを使うのには良い時代になりました。