市川ソフト、SILKYPIX上位バージョン「Pro」β版を公開

SILKYPIX 3、ライセンス持っているけどぜんぜん使わなくなっちゃったな。
露出補正が標準だと0.1単位で調整と結構大雑把。Lightroomなら0.01単位とより細かく設定できる。画像の回転がわかりやすい。それだけの理由で使わなくなってしまった。
ただ、今回のProであらゆるウィンドウをフローティングウィンドウにできるようになったので、詳細露出の設定ウィンドウを常時表示できるようになったのは大きい。
早速試してみたら30日間限定の試用と、11/30まで使えると思ったのに。
サムネイルを別ウィンドウで分離できるようになったのはかなり便利だ。
でも、メインの設定部分を切り離せないのかな?3ディスプレイ環境なので、1つのディスプレイに画像をおいておいて、他の画面で設定とかいじりたいのだけど。と思ったら設定で「フローティング〜」って設定しないと分離できないのか。まぁ、できれば良いや。
多少画像処理が高速化されたのは体感できる。マルチコアCPU対応のおかげもある。100%CPUにはならないんだな。でも、Lightroomの方が早いか。最新CPUとかなら問題ないのかもしれないけど、Athlon64x2 5200+ではちょっともっさり。
補正ツールはありがたいけど、補正が一箇所にしか適用できない。ドラッグして広範囲に設定はできない。特に自動消去機能は使い勝手が悪い。モザイクにしかならない。
写真が完全に表示されなかったりと、まだまだβですね。