オリンパス、フォーサーズ用「9-18mm F4-5.6」を10月に発売

9月18日に発表したのが9-18mmの広角レンズ……狙っていますよね?
と言うことで小型なのに超広角なレンズ。実売5万円台ということでそれなりに安い値段なのもうれしい。もちろんコントラスト検出式AFにも対応。フィルターを取り付けられるというのも良いです。7-14mmF4はフィルター付かないから。
換算18mm〜と言うことで使いやすい広角。パースが極端に付き出すところですから。
E-420に付けてお散歩したいレンズ。とにかく広角側が今ひとつだったフォーサーズに使いやすいレンズが加わりました。正直パナソニックDMC-L10の方が液晶が稼働する上にコントラスト検出式AFも可能と言うことで良さそうだけど。
その一方、F値は低く暗めのレンズ。近接に関しても0.25mということで普通。
そしてレンズ形成はさすがオリンパスだな。収差は少なくても、さすがに歪曲がきついだろうけどどの程度になるのか今から楽しみです。